母子手帳ケース ブログトップ

母子手帳ケース 作り方のアイデア [母子手帳ケース]

母子手帳ケースは、妊婦さんの必需品・・・、せっかくなので、ご自分の手で、可愛い手作りのケースを作ってみるのはいかがでしょう。

手芸の得意な方なら、自治体から交付される母子手帳サイズにあわせて型紙を作り、ちくちく手縫い、あるいは、ミシンで、すいすいソーイングできるでしょう。

母子手帳ケースの作り方や型紙を、ネットで公開しているサイトがあるので、そこからからダウンロードできます。また、材料からすべてそろえるのは、おっくうだという場合には、センスのいいキットが、通信販売で、入手できるサイトがいくつもあります。

ひとつ、お手本を見て上手に作れたら、今度はオリジナルに挑戦して見るといいでしょう。大人気のリネン麻や、温かみがあるキルティング、ふかふかのフェルトなど、お好きな手触りの布を選び、ボタンやリボン、レースをあしらって、世界に一つだけの母子手帳ケースを作れたらいいですね。ワンポイントで刺繍を入れても、いいでしょう。


とめ具は、ファスナーが難しければ、ボタンにループを引っ掛けたり、マジックテープを利用する方法もあります。

体調の変化で、気持ちがブルーになることも多い、妊娠中の日々。ハンドメイドの力で、少しでも明るくして、赤ちゃんの誕生を楽しみに待ちたいですね。・・・手作りの母子手帳は、妊娠、出産体験のなつかしい思い出になることでしょう。










共通テーマ:趣味・カルチャー

母子手帳ケースを作ろう [母子手帳ケース]

母子手帳ケースは、妊婦さんにとってとても便利なものです。
母子手帳ケースには、母子手帳が傷まないようにカバーするだけではなく、妊娠中に必要なこまごまとした小物を、ひとまとめに収納して、持ち運ぶという優れた機能があるのです。

妊娠中や出産準備中に必要なものとは、母子手帳のほかに、健康保険証や病院の診察券、乳幼児医療証、お薬手帳、超音波写真、領収書、通帳、印鑑、筆記用具、といったものがあげられます。そこに、個人的に、常に、携帯しておきたい各種カード類、安産のお守りやお札なども、加わるでしょう。

こうしたものを整理して、ケースについたのポケットに分類しておけば、急に病院へいかなければならなくなったときに、あちこち探し回ることもないので、大事な時間のロスがなくなります。たったひとつの忘れ物のために、再び重たいお腹を抱えて、取りに帰るというやっかいな事態も防げます。

そういうわけで、母子手帳ケースを買い求める妊婦さんが増えています。

ブランドものの母子手帳のなかで、不動の人気を誇っているのは、ディズニーの、ディズニーベビーシリーズです。ミッキーやミニー、クマのプーさんや、ダンボなど、おなじみのキャラクターがそろっています。

ついで、ラルフローレン、ハンナフラ、無印良品、ケアベア、ミキハウスなどに、人気があるようです。サンリオの大人気キャラクターであるリラックマの母子手帳ケースというのは、あるのでしょうか。

こうしたものは、デパートでは案外扱っていないところが多いのですが、楽天市場や、そのほかの赤ちゃん用品を扱うオンラインショップなら、デザインや機能を比較しながら、選べるでしょう。
ただ、ケースのサイズは、都道府県によって異なるので、母子手帳の交付を待つか、最寄りの役所に問い合わせてみてくださいね。





共通テーマ:趣味・カルチャー
母子手帳ケース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。