母子手帳ケース 作り方のアイデア [母子手帳ケース]

母子手帳ケースは、妊婦さんの必需品・・・、せっかくなので、ご自分の手で、可愛い手作りのケースを作ってみるのはいかがでしょう。

手芸の得意な方なら、自治体から交付される母子手帳サイズにあわせて型紙を作り、ちくちく手縫い、あるいは、ミシンで、すいすいソーイングできるでしょう。

母子手帳ケースの作り方や型紙を、ネットで公開しているサイトがあるので、そこからからダウンロードできます。また、材料からすべてそろえるのは、おっくうだという場合には、センスのいいキットが、通信販売で、入手できるサイトがいくつもあります。

ひとつ、お手本を見て上手に作れたら、今度はオリジナルに挑戦して見るといいでしょう。大人気のリネン麻や、温かみがあるキルティング、ふかふかのフェルトなど、お好きな手触りの布を選び、ボタンやリボン、レースをあしらって、世界に一つだけの母子手帳ケースを作れたらいいですね。ワンポイントで刺繍を入れても、いいでしょう。


とめ具は、ファスナーが難しければ、ボタンにループを引っ掛けたり、マジックテープを利用する方法もあります。

体調の変化で、気持ちがブルーになることも多い、妊娠中の日々。ハンドメイドの力で、少しでも明るくして、赤ちゃんの誕生を楽しみに待ちたいですね。・・・手作りの母子手帳は、妊娠、出産体験のなつかしい思い出になることでしょう。









この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。