手作りシュシュできました。 [シュシュの作り方]

昨日の晩、集中して完成できました。

初の手作りシュシュ完成です[るんるん]

ます動画にしたがって10×50センチ。
お気に入りスカーフのどこを切り取るかでしばし悩みます。

絹だからですか?
生地が伸びる~[exclamation&question]

あら布がずれてるシュシュ.jpg

中表にしてみると、ずれてました[あせあせ(飛び散る汗)]

切りそろえたら、結局、1,2センチ短くなりました~


きりましたよシュシュ生地.jpg

生地を割って、低めの温度でアイロンをあてます。

中表アイロンのあと.jpg


「ここを縫うことでそのさきどうなるんだろ~」と思いつつ
動画に従って縫っていくと、ほんとにうまく次の縫うべき布がでてきますよ!

ご安心ください[ぴかぴか(新しい)]

ただそのとき、中表にしてから、最初に割って縫った部分が合うようにするのが
上手に仕上げるコツ(わたしは、ずれてしまいましたよ。でも初挑戦だから)


ゴム口開いてます.jpg

偶然見つけたゴム通しが役立ちました。
ゴムはダイソーのもの。
手首より少し長めで結べるようにしました。

もう一度縫いました.jpg


注意点[かわいい]波縫いは、あまり粗くすると間が開いてみっともなくなります。
わたしは、最後にもう一度縫うことに[あせあせ(飛び散る汗)]

比較シュシュ.jpg

あなたの髪くるりさんで買ったお気に入りと比較。

布は、70センチくらいにしたらもっと豊かなフリルになったかな。

でも軽い付け心地で満足。

初めてのシュシュ作り、成功です[黒ハート]

共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。