ペーパーナプキンでデコパージュを作ろう [デコパージュ]

デコパージュとは、いろいろな柄や写真がプリントされたペーパーナプキン(紙ナプキン)を切り抜いて、素材となるものに貼り付けていくアート作品です。


18世紀半ば、フランスの貴婦人達の間で大流行し、
マリー・アントワネットの作品も残っているそうです。

特に器用ではなくても、こつこつ作業すれば、短時間でオリジナルのデコパージュ作品を作り上げることが出来ます。また、腕力を必要としないので、子供からお年寄りまで、楽しく作ることができます。

日本でも、昔から、小さな貝殻に千代紙を張って、鈴などをつけた可愛い民芸品がありますね。実は、デコパージュは、日本の漆塗りに影響を受けて、17世紀のイタリアで生まれたものなのだそうです。

デコパージュは、あらかじめ、色もデザインも、バラエティ豊かなペーパーナプキンの中から、自分が好きなものをセレクトして、組み合わせるだけですから、絵を描くのが苦手でも大丈夫です。思い立ったら、一度、気軽に取り組んでみてはいかがでしょう。






共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。