デコパージュ作りの材料 [デコパージュ]

デコパージュとは、フランス語で、切り抜くと言う意味です。

紙を貼り付けて作るといっても、材料によっては、すぐ、はがれたり、接着できないものもあるのでは?と、疑問に思われる方もいるでしょう。でも、大丈夫。心配ありません。

デコパージュ専用のり「ケラージュ」を使うと、紙素材だけではなく、石けん、木、プラスチック、ガラス、タイル、布など、ほとんどすべての素材に、ぴったりと貼り付けることが出来るのです。ケラージュには、素材をコーティングして、発色をよくしたりする役割もあります。

デコパージュ作りの中で、ペーパーナプキン選びが、一番楽しい作業でもありますね。
チェックやハート、ストライプに水玉などの、抽象的な柄、花柄やフルーツ柄、動物柄などの具体的な絵柄、…ネットでは、海外のめずらしいペーパーナプキンも手に入ります。

ヴィクトリアンデコパージュでは、バラやエンジェル柄が好んで使われています。今、注目を浴びているイギリスのインテリアデザイナー、キャスキッドソンのプリントも商品化されているようです。<

お好きなブランドのデザイナーによるペーパーが見つかったら、さっそく、デコパージュを作ってみましょう[るんるん]














共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。