ミニチュアフード作りの基本材料 [ミニチュアフードの作り方]

ねんど 樹脂粘土 ミニチュアフード作りに欠かせない粘土! レジックス
ミニチュアフードの作り方は、意外と簡単です。
基本材料は、樹脂粘土、絵の具、木工用ボンド、ニスです。

ミニチュアフードやミニチュアフラワー作りに、よく使われる人気のある粘土はレジックスです。
レジックスは、手につきにくく、型離れもしやすい粘土で、乾燥させたあとも、蝶結びが出来るほどの柔軟性があります。

ねんど ★20%OFF★ 樹脂粘土 コスモス
そのほか、「コスモス」や、「グレイス」などがありますが、特に透明なパーツを作るのに適しているのが、透明樹脂粘土「透けるくん」です。

絵の具は、アクリルや水彩を、そのつど使い分けます。

ニスについては、100均コーナーで販売されている透明マニキュアやトップコートでも、使いやすいでしょう。

用意する道具は、プラスチック製の作業ボード、はさみ、カッター、ピンセット、粘土を伸ばすための棒、粘土を延ばすためのシート、定規です。
あると便利なものは、つまようじや、へら(竹などでも)、穴あけ用の目打ちなどです。

作業中、道具や手の汚れを拭き取るために、濡れタオルも用意しておくといいでしょう。
ミニチュアフードの参考に!

「ミニチュアフード」


共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。