布絵本の作り方 ブログトップ

布絵本のいろいろキット [布絵本の作り方]

布絵本は、ベビーギフトとして最も人気があり、出産祝いの定番の贈り物でもあります。
お母さんが手作りした布絵本は、子供にとって、一生の宝物になります。
むしろ、器用ではないほうが、手作りのぬくもりがいっそう伝わる・・・
それが、布絵本かもしれません。

布絵本のキットをご紹介します。



アンパンマン布絵本 どれにしようかな



【乗り物 大好き】布絵本 どこへいくの




安全基準[CE]取得済パズル感覚で楽しく遊べる布絵本!【手指のおけいこ布絵本シリーズ】取り...
これもおすすめです。

フェルトでつくるかわいいモビール









共通テーマ:育児

布絵本 キットの通販 [布絵本の作り方]

布絵本の良いところは、赤ちゃんや幼児がぶつかっても心配ないこと、丈夫なので、ひっぱっても紙の絵本のようにちぎれる心配がないことです。そんな布絵本の手触りのぬくもりは、子供だけではなく、大人である親の心もほっとさせてくれるものです。

赤ちゃんに、心のこもった手作り布絵本を見せて、語りかけながら読んであげることは、とてもすばらしいことです。たとえ、不器用でも、お母さんの手作り絵本は、大人になっても大切な思い出の宝物になるでしょう。

すべての材料を一から用意して作るのは大変だという方には、通販で取り寄せられる布絵本キットが手軽で、便利でしょう。布絵本キットでは、あらかじめカットされたフェルトパーツを、縫い付ける、またはボンドで貼り付けるだけで、ページが完成します。針と糸、ボンド、ピンセットなど、身の回りにある簡単な用具さえあれば、手作りの楽しさを十分に体験できます。
手作り 布絵本 キット【日本製】“手作り 布絵本 キット”わくわくポシェット【送料無料_090525】

千趣会(クチュリエ)の手作りの通販カタログの中では、フェルトや刺繍糸、型紙などがセットになった手作りのしかけ布絵本コースが用意されています。この絵本は、付属のベルトを付けると、絵本がポシェットに変身するのも、面白いところです。
【チャイルド知育キット】親子で楽しむ布絵本だ~れだキット





共通テーマ:育児

布絵本の作り方 [布絵本の作り方]

布絵本は、赤ちゃんから幼児までの子供たちが、触って安心して楽しめる、あたたかみあふれる絵本です。
手触りを楽しみ、遊びながら、子供たちの心をはぐくむ布絵本は、出産祝いや、ベビーギフトとしても、とても人気があります。
通販の楽天市場の「ロンパーズ」という布絵本専門のお店は、赤ちゃん用のギフトのランキング上位に輝いているほどです。
[かわいい]布絵本のロンパーズ
そのほか、人気ブランドミキハウスからは、枕にもなるというふかふかのテディーベアの翻訳布絵本も、販売されています。

布絵本にはフェルトで作ったこんなかわいい動物を登場させても・・・・



布絵本の素材は、基本的にフェルトを使用します。

1 まず、土台となる布の寸法をきめて、定規などを使って綺麗な直線に切り取ります。

2 次に、空や、お部屋の中の家具、窓など、背景となる布パーツを、縫い付けます。

3 ここで、土台部分のフェルトに中綿をつめます。これで、絵本のページに厚みができ、布絵本ならではふかふかの感触を作ります。ページのふちは、ブランケットステッチで、一針一針、チクチク縫い綴じます。

4 布絵本では、完全に縫い付けるパーツ以外に、つけたりはずしたりすできるパーツがあると、より楽しく遊べます。そんな取り外せるパーツは、絵本の中心部を縫い綴じたあとに、それぞれの場所に配置しましょう。

布絵本の中のモチーフを、複数の布を組み合わせて作るときは、下に来るほうの部分に、数ミリ重なり部分を付けてカットしておくと、貼りやすく、上手に仕上がるでしょう。また、個々のフェルトパーツを縫い付けずに、アイロン接着テープを使うこともできます。
輪郭がカーブしているところに合わせて、接着テープを貼るときには、テープに細かく切り込みを入れておくと、曲線に沿いやすくなります。





共通テーマ:育児
布絵本の作り方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。