ちぎり絵の素材 [ちぎり絵]

ちぎり絵は、通信販売でも、一式セットになったものが販売されています。
たとえば、生涯学習のユーキャンなどの通信教育でも、用具一式がセットになったコースが開講されています。

初めて挑戦するときは、キットで試してみるのもよいですね。

そして、こつがわかったら、好みの色や柄の和紙を選ぶのも、創作ちぎり絵の大きな楽しみの一つです。

シンプルな作品であれば、無地の和紙が使いやすいですが、友禅和紙などの絵柄の美しい和紙を、ポイントに使うのも一興です。

和紙は、長い伝統に裏打ちされたすばらしい和の素材で、各地方に、優れた伝統工芸品としての和紙の製法が伝承されています。

越前和紙や美濃和紙、土佐和紙など、最近は、ランプ等のインテリア素材としても、好んで使用されています。

ちぎり絵は、子供でも、楽しく、気軽にできるのですが、素材として、そういった本物の高級和紙に触れるのも、すばらしいことです。


和紙にもさまざまな種類があります。無地でも、水を流したような染め方をしたもの、色のむらや、まだら、絞り模様を表現したもの、金銀を入れたもの、紙の薄さも、厚めのもの、薄めのものがあり、何をどこに使うかで、作品の仕上がりも変わります。

ちぎり絵を体験し、そのシンプルながら奥深い手作りの世界に親しむうちに、和紙選びにも、楽しみながら悩むことになりそうですね。

手作りのちぎり絵グリーティングカードなら、短時間で完成できるので、初心者の方にとって、もっとも取り組みやすく、楽しい作業になるでしょう。

ちぎり絵・貼り絵用の和紙セット♪和紙百選☆.。.:*・゜☆

ちぎり絵・貼り絵用の和紙セット♪典具帖紙☆.。.:*・゜☆


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。