簡単デコパージュの作り方 [デコパージュ]

デコパージュは、フランスの貴婦人の間で大流行したアート手芸ですが、かのマリー・アントワネットの作品も残されているそうです。



基本は簡単で、好きなデザイン柄のペーパーナプキンを選び、専用のりを使って、ガラスや布にきれいに張り付けるだけで完成です。
今、大人気のデザイナー、キャスキッドソンのプリント柄も販売されているので、チェックしてみるといいですね。

それでは、石けんを素材に、簡単な作り方をご説明します。

まず、石けんの形に合わせて型紙を作り、ペーパーナプキンの上に型紙をあてて、カットします。

ペーパーの一番上の一枚をはがします。

石けんの両面に、まんべんなくケマージュを塗り、石けんの中心部からペーパーナプキンを貼っていきます(ここで、空気が入るとよれてしまうので、そーっと、指でなでて、空気を抜きながら貼りましょう)カーブになっている部分に、きれいに貼り付けるには、ペーパーに切り込みを入れると、良いでしょう。

ケマージュを上塗りして、5分ほど乾かします。乾いたら、さらにもう一度、仕上げに薄塗りをして、完成です。

のりを塗るときに、専用ハケを使用するとムラなくぬれますが、使用後は、のりがかたまらないように、水洗いしておきましょう。

仕上げに、防水性のサンフィニッシュなどを塗ると、水周りグッズでも安心です。(最近は、紙ナプキンより薄い、ライスペーパーという紙を使ったデコパージュの技法も広まっています)







共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。